主治医が飼い方伝授!長生きうさぎに育てる5つのポイント

うさぎのいる暮らし

~このサイトはアフェリエイト広告を使用しています~

rh-
rh-

こんにちは!rh-です。

私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます!


我が家の家族にうさぎ?がおります。1年前に我が家にきてくれたネザーランドドワーフの白うさぎちゃんです♡

うさぎのもん
うさぎのもん

あたちのことね

うさぎを飼うのは私たち皆初めて。一緒に生活してみると、うさぎって本当にかわいい♥家族皆めろめろです!

うさぎの飼い方についてはゆずっていただいた里親さんや・購入した本などから勉強したのですが、私の1番の「ウサギの先生」はやっぱりお世話になっている動物病院の先生です。

お世話になっているうちのうさぎの先生がしてくれた

動物dr
動物dr

今から教える生活をさせてあげたら、うさぎさん長生きしますよ〜!

20歳うさちゃん、目指しませんか〜?

という目からうろこのお話。ご紹介しますね!

ポイント1【おしっこの色は基本透明】

おしっこの色は黄色、白、オレンジで濁っていることもあるけど、これはカロチンやカリウムの色なんで心配はいらないそう。白く濁った尿をよく見る場合は食事の見直しが必要だそうです。基本的には透明なおしっこが花丸なおしっこなんだそう。

rh-
rh-

おしっこの余談ですけど、トイレの中におしっこをする

成功率。うちのこは5割(苦笑)

ポイント2【うんちは黒くて大きくて水分を含んでいてつぶせるくらい、あとうさぎはうんち、食べます】

うんちの観察はうさぎ飼いさんのマストお仕事。
健康なうさちゃんは、繊維質と水分をバランス良く与えられているんだとか。バッチリなバランスで食事が出来ていると大きくて黒くて指で潰せる硬さのうんちを沢山してくれるんだそうです!

それとうさぎは盲腸が非常に大きい生き物でお腹の中の多くを盲腸がしめています。盲腸の中に食べものを発酵させ栄養に換える細菌がいて、盲腸便として排出します。その栄養ある便をうさぎは食べて栄養補給をします。?を食べても全く問題有りません!

ポイント3【ごはんは干し草と野菜】

うちのうさぎが4ヶ月の時に時初めて主治医の先生にお会いしたのですが、先生は

動物dr
動物dr

6ヶ月過ぎたらペレット止めましょう

と言いました。
ペレットは仔うさぎと母うさぎなど栄養が必要な時だけでいいのだそうです。
干し草と野菜だけでいいのだそうです。

与える量は
干し草(チモシー、オーツヘイ、オーチャードグラスなど)はうさぎの体の4〜6倍
野菜はうさぎの体の1〜2倍
の量だというのでびっくりしたのを覚えています。

rh-
rh-

そんなに食べますか?!!


って聞いちゃいましたよ?

動物dr
動物dr

食べます!

とはっきり仰っていました。

ペレットを与えなければしっかり食べるんだそうで、実際うちのうさぎもかなりの量食べています。

そして野菜の役割は「水分」だそうで、乾燥野菜ではなく生野菜となります。色々な種類の野菜を万遍なく与えるといいそうです。しっかり野菜をもらっていると給水ボトルや水入れのお水は飲まないんだそうです。逆にやけに飲んでいる時は要注意!脱水の危険があります。

動物dr
動物dr

その判断をするためにも必ず新鮮なお水は用意しておいてください!

与えてはいけないものネギ類、にんにく、アボカド、ニラ芋類、穀類(コメ、小麦、大麦、えんむぎ、トウモロコシ)ナッツ類、かぼちゃ、ごぼうも❌

↑↑↑この辺もびっくりしました。普通にうさぎのおやつ♥って売っているんで食べさせていたものもあります・・・。

2024・1追記 その後、あるうさぎ専門店でスタッフ参加から聞いた話に共感して
私の思いも変わってきましたのでその後に書いたこちらの記事も是非読んでみてください

ポイント4【おやつ基本いらない】

ペットショップなどに販売しているものでおやつとして加工してあるものの殆どが小麦粉や砂糖を使用して固めているんだそうです。

動物dr
動物dr

そういうのは与えないように。

とはいえ、おやつって生きる楽しみでもありますから?

うさぎのもん
うさぎのもん

にんげんもそうでしょ?

私は生の果物やそのまま乾燥させたドライフルーツなどをあげています。

実際先生の病院でもドライフルーツ系のおやつ販売してました☆

病院で購入した乾燥パインとネットで購入したイチゴの葉とむしゃむしゃスイカ


ポイント5【温度、湿度、気圧の変化に要注意!】

うさぎが快適と感じる温度は15〜23℃だそうです。
ちなみに人間が快適と感じる温度は26℃ですから、同じ家での共存はなかなか大変ですよね?

夏はエアコンは常に稼働させて、気温が上がりすぎないようにします。
それでもうさぎには暑いですから我が家は保冷剤やペットボトルを凍らせたものを置いといてやります。
暑ければうさぎはピッタリくっついて、落ち着いたら勝手に離れています。
冷凍庫がパンパンになるのが辛いところです。

我が家は凍らせたペットボトルを

娘のサイズアウトした靴下に入れています♪

転がしておくと暑ければぴと~とくっついていますし、暑くなけれな離れています。

ちなみに、うさぎは汗をかかない生き物なので扇風機を向けてやっても意味ないそうです?
(エアコンの風を回し、空気を冷やすという意味合いでは効果○)

湿度は50%〜60%が快適だそうで、梅雨時期は心配しました。それとこの時期は気圧の変化も激しかたりして、そうするとすぐお腹壊したりして食べなくなっちゃいます。
うちのうさぎも梅雨時期に先生にお世話になりました。お薬と点滴ですぐ良くなりました。すぐ、早めに受診することが一番だと思います。

冬の寒い時期はゲージ外に専用のヒーターを取り付けたり、あったかい毛布を置いてやったりして過ごしました。

まとめ

いかがでしたか?

以上が先生から聞いた
【主治医が飼い方伝授!長生きうさぎに育てる5つのポイント】となります。

我が家は長生きうさちゃんにしてあげるべく、先生の教えてくれたことをなるべく実践しています?

でも、たまに
美味しそうなペレットをほんの少しおやつにあげたりしてご機嫌を取っていますけどね♡(先生はちょっとも駄目っていってたけどね(;^ω^))

最後までお読みいただきありがとうございました!どなたかのお役に立てていたら嬉しいです♪

rh-
rh-

またきてね!

うさぎのもん
うさぎのもん

まってるよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました