《1周まわってあたらしい?!》ペーパーナプキンバレリーナのつくり方

暮らし

~このサイトはアフェリエイト広告を使用しています~

rh-
rh-

こんにちは!rh-です。

私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます!

うさぎのもん
うさぎのもん

いつもありがとう!

むかしむかし。私が高校生の時に何かの雑誌でみた「ペーパーナプキンバレリーナ」。           当時は友達と行ったマックとかでペチャクチャおしゃべりしながらいつも作ってたなあ。

それからうん十年たった今も、ペーパーナプキンを手にするとついつい作っちゃう!

誰でも簡単に作れますので、初めて知った方は是非!作ってみてね~

ペーパーナプキンバレリーナって?

ペーパーナプキンとは…カフェやファストフードなどでもらう“手や口をふいたりテーブルを拭いたりするあれ”です。

あの紙を広げて折り紙工作のようにしてバレリーナのような見た目に作ったものが「ペーパーナプキンバレリーナ」です。

作り方

つくりかた1

広げたナプキンをかる~く筒状にします。

つくりかた2

それをかるーくねじります。

かる~くがポイントで、くるくるくるくる巻いてしまうとその後作りにくくなりますので注意

つくりかた3

2か所を結ぶ。これで顔・手とスカートと足の位置が決まります。

真ん中のスカート部分を広くとるとその後の作業が楽です。

つくりかた4

上の紙(頭と手になるところ)を3等分します。

3つのうちの外側ふたつを細かくねじる。ここは手になります。

真ん中の頭部分を作ります。

半分に曲げてねじるとそれっぽくなります。

つくりかた5

反対側は2等分し、細かくねじる。

これが足になります。

つくりかた6

ここがちょっと難しい!

真ん中のペーパーをそっと破れないようにほぐしながら「ドーム」をつくります。

破れたりしちゃいますが、多少は大丈夫!私は大体1か所は「ビリッ」てやります。破れずに完成すると「よっしゃ!」となります( ´∀` )

ドーム下部分を内側に押し入れる。

ドームの下部分はスカートの裏側になります。下の部分を親指で押し入れる感じです。

つくりかた7

バレリーナっぽく形を整えて完成です♪

くるっと裏返しても綺麗なバレリーナ♡

まとめ

いかがでしたか?ご存じの方には「しっとるわ!」な内容でお送りしました(;^ω^)           もし、初見のかたは是非!作ってみてくださいね♪わからないところあったら、作ったよってかた、是非お知らせください~!

最後までお読みいただきありがとうございました!

rh-
rh-

また来てね!

うさぎのもん
うさぎのもん

待ってます☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました