~このサイトはアフェリエイト広告を使用しています~
こんにちは!rh-です。
私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
コンビニでおなじみとなった
「セルフ珈琲サービス」
利用されたことありますか?
・簡単に
・低価格で
・美味しいコーヒーがのめる
嬉しいサービスですよね!
ところが、
このサービスの「自分でやる」という事を利用し
窃盗をはたらき逮捕されるニュースを
よく目にします。
ださ。
ダサいし、恥ずかしい。
セブン-イレブン は
セルフ珈琲の窃盗対策について取り組んでいます。
今回はセブン-イレブンの
セルフ珈琲窃盗対策について紹介します。
最後までお読みいただけたら嬉しいです!
セブンの「自動認識するの機械」がすごい!
セブン-イレブンが、
・セルフ珈琲の窃盗対策
・ボタンの押し間違い対策
として取り入れているのは
「サイズやメニューを自動認識するマシン」の導入です。
全国のほとんどの店舗でこのマシンを設置。
マシンの裏側からわかっちゃう
・どの飲み物を押したか
・どのサイズを押したか
裏側からわかるようになっています。
押し間違いを未然に防ぐ
カップの種類を自動検知するセンサーを搭載した新型マシンなので、
押し間違いを未然に防ぐことも可能です。
このマシンを使用すると
お客さんが自分で押し間違いに気づくことも多くなり、
お客さんから「間違えました」と申告されることも増えたそうです。
スタッフの方も、違うものが注がれていることに気づき
声をかけて対応することができます。
これは、すごいマシンですね!
・
恥ずかしい「コンビニコーヒーの窃盗」の事例
2021年1月
役所の非常勤職員として働いていた男性(60歳)がレギュラーサイズの料金(100円)で買ったコーヒーのカップに、ラージサイズのカフェラテ(200円)を注ぎ、現行犯逮捕
仕事は懲戒免職
レギュラー買ってラージ注いだ…コンビニコーヒー「窃盗」で懲戒免職の元公務員「犯罪者を出さない仕組みにならないか」(弁護士ドットコムニュース) – Yahoo!ニュース
2022年4月13日
コンビニコーヒー、100円カップに150円分注いで逮捕…「押し間違え」は通用する? – 弁護士ドットコム (bengo4.com)
コンビニで100円コーヒーのカップを購入したにもかかわらず、150円分のコーヒーを注いだとして、70代の男性が窃盗の疑いで、福岡県警に現行犯逮捕
2023年12月
レギュラーサイズ(110円)を注文したのに、ラージサイズ(180円)の量をカップに入れたとして、窃盗の疑いで書類送検犯人は高砂市立中学校の校長であった。
コンビニコーヒー多く注いで「退職金ゼロ」、中学校長の懲戒免職が「重すぎる」と物議…処分の判断理由は? – 弁護士ドットコム (bengo4.com)
兵庫県教育委員会は高砂市立中学校の校長を懲戒免職処分
セルフ珈琲窃盗対策!セブンの「自動認識するの機械」がすごいまとめ
セブンイレブンのセルフ珈琲、窃盗対策について紹介しました。
本来なら、こんな対策などせずに
皆のモラルを信じて提供されるはずだったのに残念です。
窃盗で捕まった人は、本当にわずかな金額で恥ずかしいし、人生を台無しに。
家族はいるのか。子供になんて言ったのか。
今後、このような犯罪が少しでも減るといいですね!
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました!
またきてね!
コメント